[postfix-jp:02317] Re: 外部への送信ができない

はじめまして。横山と申します。

> さて、問題なのですが、社内でのメールのやりとりは
> できているですが、外部へメールが送れません。
> localに戻ってきている、main.cfのrelayhostの設定が悪いといったところ
> なのでしょうか。過去ログを見ると、
> relay_host=[abc.def.co.jp]のようにしたほうが良いともありました。

> relayhost = $mydomain

ログを見て判断すると、自分が処理できない外向けのものを、
上記relayhostに送信しようとして、それが自分なわけだから、
ループしますよ、ということではないでしょうか。

該当メールサーバから直接外へ出す場合は、このrelayhostの設定は要らないと
思います。

> そもそもrelay_domainsとかrelay_hostが
> どういったときに必要になるのかもわからず設定している
> 次第です。

特殊な設定をネットワーク内で必要としない限り、数個のパラメータのみの
設定で問題なく動作してくれます。導入時にたくさんのパラメータを一度に設定
し(コメントをはずし)すぎてハマってらっしゃるのではないでしょうか。

私が個人的にインストールする場合、Postfix(1.1系)のインストール直後、
main.cf内の変更しているパラメータは、
myhostname
mydomain
myorigin
mydestination
mynetworks
alias_maps (/etc/postfix/aliasesにしているため)
alias_database (同上)
ぐらいのもので、とりあえず普通に安全側で動きますよ。
(2.0系はまだ手を出していませんが)

あとはユーザの要望に応じて少しづつ変更-試験を繰り返すという方法で
設定しています。

 学校法人 麻生塾 情報教育研究室
 横山 新 (YOKOYAMA Shin)