[postfix-jp:02319] Re: Q:heloのパラメタでIPアドレス

荒木です。

> [...]

> reject_unknown_hostnameは、
>
> ---
> HELOのホスト名に対応するDNSのAレコードまたは
> MXレコードが無い場合、拒否
> ---
>
> となっているので、必要なメールまで拒絶してしまう危険性があるの
> で指定していませんでした。

> ホスト名を公開できない何らかの事情があるのでIPアドレスをパラ
> メタとしたheloを使用していると仮定した場合、DNSの正引き逆引
> き定義も行なわれないものと思われますので
> reject_unknown_hostname
> と同時指定では矛盾するようにも感じます。

IPアドレスをHELOのあとにいれるのはRFC違反だと思われますが、
現状でそういうメーラはあるのでしょうか? 拒否してしまうのもひとつのやり
方です。

もし、それらのクライアントからのアクセスを拒否できなくて、それが
わかっているのならリストをつくってcheck_helo_accessを活用するのは
どうでしょうか。

引数自体がIPアドレスなのかどうかは、調べてみないとわからないのでは、と
いう気もします。

> heloでのパラメタ構文チェックとして利用できるのではと考えたので
> すがダメなことがわかりました。
> []で囲まれたIPアドレスは、本当のIPアドレスでなくても可とな
> るので、不正対策としては[]は歓迎されないことが勉強になりました。

HELOの引数の逆引がクライアントのIPアドレスと一致していないときにreject
というような方法は現状ではないようです。

--
荒木靖宏