[postfix-jp:02321] Re: Q:heloのパラメタでIPアドレス

たびたび申しわけございません。荒木です。

> IPアドレスをHELOのあとにいれるのはRFC違反だと思われますが、
> 現状でそういうメーラはあるのでしょうか? 拒否してしまうのもひとつのやり
> 方です。

と、書いたのですが、RFC2821では動的アドレスを利用している場合や、DNSが
つかえないときなどにはIPアドレスをむしろいれるべきで、そのために
[]で囲んでいれるようにSHOULDとされています。

> もし、それらのクライアントからのアクセスを拒否できなくて、それが
> わかっているのならリストをつくってcheck_helo_accessを活用するのは
> どうでしょうか。

で、思ったのですが、check_helo_accessをregexpで指定して、[]で囲われていない
IPアドレスを落とすようにするのはどうでしょうか。

荒木靖宏
#RFC2821について中村素典先生に御指摘いただきました。ありがとうございます。