[postfix-jp:02328] Re: インストール時のmakeが失敗

> db とは、postgresql などのことでしょうか?

略語としてのデータベース一般のことではなく、
db(Berkeley DB)という名のデータベースライブラリです。
Postfixを初めとして、様々なアプリケーションが
ちょっとしたデータ管理にdbを利用しています。

dbについてはREADME_FILES/DB_READMEで解説されています。

Linuxだとバイナリパッケージで入れちゃうのが
早いのではないでしょうか。