[postfix-jp:02332] Re: spam対策について(不正なToアドレス)

池田です。

oshu さんは書きました:
>そのspamメールの特徴は、
>  存在するドメイン( XXXX.com )の、
>  存在しないサーバアドレス( banna.XXXX.com )の、
>  MIMEエンコードされたアカウント名( 33)
>宛(すなわち To: 33@xxxxxxxxxxxxxx )に送信されて
>いることです( 33@xxxxxxxxxxxxxx も存在しません)。
>これが、存在するアドレス hoge@xxxxxxxx に配達されてしまいます。
 :
>ただ、rootやpostmasterでなく、一般ユーザ(hoge)に直接配達されているのが
>解せません(ただし、aliasesの設定で root宛のメールは最終的に
>hogeに配達されます)。

ヘッダの To: と SMTP エンベロープ To: の違いは理解されていますか?
メールの宛先はヘッダの To: ではなく、SMTP で通信する際に
RCPT TO で与えられるアドレスです。Postfix を通ると、このアドレスは
Bcc: は To: に含まれないアドレスに送られる例の一つですね。

おそらくこのメールはヘッダに