[postfix-jp:02367] Re: FreeBSD で、SMTP-Auth

こんにちは。高橋です。

In message "[postfix-jp:02365] FreeBSD で、SMTP-Auth"
At Thu, 16 Jan 2003 16:52:52 +0900
you wrote:

> かなり悩んだ結果、cyrus-sasl-1.5.27_7 の Ports の Mailfile の中にある
> --with-pwcheck=/var/pwcheck \
> が不必要なみたいだったので、このオプションを # でコメント化したら、無事、
> pwcheckデーモン経由で、passwd のファイルを参照して認証できるようになり
> ました。

私の環境では、MakefileをいじらないでもFreeBSD 4.7で動きますよ。
--with-pwcheckをコメントアウトするとなぜ動くようになるのかはわかりません
が、/var/pwcheckをPostfixのsmtpdから読めるように設定しましたか?

> なんとか無事、インストールと動作はしてくれているのですが、途中変なところで
> つまずいたので、これで、問題ないのか、みなさんに聞きたいと思いまして投稿しま
> した。これがいい解決方法だったのか、今でも悩み所です・・・・

/var/pwcheck(又は相当するディレクトリ)を必要のないユーザーから読めない
ようにしておけば、問題ないと思います。

> あと、/etc/passwd または、/etc/master.passwd が持っている、ユーザー名と、
> パスワード情報を /usr/local/etc/sasldb.db と同期取る方法って、あるのでしょ
> うか?
> いろいろと調べたのですが、見つかりませんでした。
> 何か良い方法ありましたら、教えてもらえませんでしょうか?

/etc/passwdとsasldbを一緒に変更するようなスクリプトを作るくらいしか思い
つきません。

---
TAKAHASHI Shigeo
E-Mail: hercule@xxxxxxxxxxxxxx