[postfix-jp:02368] Re: FreeBSD で、SMTP-Auth

廣瀬です。

こんにちは。返事ありがとうございます。

> 私の環境では、MakefileをいじらないでもFreeBSD 4.7で動きますよ。
> --with-pwcheckをコメントアウトするとなぜ動くようになるのかはわかりません
> が、/var/pwcheckをPostfixのsmtpdから読めるように設定しましたか?

そうなんですか!
僕の所では、クリーンインストールした状態の別のマシーンでやっても、
--with-pwcheck をコメントアウトしないとダメでした。

/var/pwcheck は、特に何も触っていません。
触ったところは、smtpd.conf のファイルぐらいです。って、ここでは関係ないです
けどね。
Ports を別々にインストールしたのが、まずかったのかな?
cyrus-sasl-1.5.27_7 → postfix-20020115_2 と順番で入れました。

> /var/pwcheck(又は相当するディレクトリ)を必要のないユーザーから読めない
> ようにしておけば、問題ないと思います。

その様に今は、設定しています。

> /etc/passwdとsasldbを一緒に変更するようなスクリプトを作るくらいしか思い
> つきません。

やっぱり、そうですよね。cron 当たりで定期的に、同期を取れるようなプログラム
を自分で書くしかないですよね。
sasldb がどんな形式でデータを保存しているのか調べないと・・・