[postfix-jp:02376] Re: Postfix-Cyrus LMTP problem

  木村と申します。

> IMAPサーバをUWからCyrusへ移行しようとしているのですが、LMTP経由の
> 配送が上手くいかないため、お知恵を拝借したいと思っています。

私も自宅のメール環境をFreeBSD+Postfix+Cyrus IMAPDで構築していますが、
特に問題なく動いています。

> FreeBSD4.7-STABLE
> Postfix-1.1.12
> BerkeleyDB-3.3.11
> Cyrus-sasl-1.5.27
> Cyrus-sasl-2.1.10
> Tcl-8.4.1
> Cyrus-imapd-2.1.11
> Tclはportsから、その他はすべてソースからインストールしました。
> すべて同一ホスト上で運用しており、いずれもchrootはしていません。

FreeBSDは4.7-RELEASEで、PostfixやCyrus IMAPDは全てFreeBSDのportsを使っ
てインストールしています。関連するportsとしては

postfix-2.0.0.2,1
pcre-3.9
cyrus-imapd-2.1.11
cyrus-sasl-2.1.10
db3-3.3.11,1

といった感じです。今週の初めまではpostfixは1.1.11でしたが、そのときも
特に問題なく動いていました。

> [...]
> LMTP_READMEを参考にまずUNIXドメインソケット経由の配送を試みました。
> /etc/cyrus.conf:
>   lmtpunix cmd="lmtpd" listen="/var/imap/socket/lmtp" prefork=1
> /etc/postfix/main.cf:
>   mailbox_transport = lmtp:unix:/var/imap/socket/lmtp
> /etc/postfix/master.cf:
>   lmtp      unix  -       -       n       -       -       lmtp

この辺り、各設定ファイルのパスが/etcではなく/usr/local/etcであることを
除けば、私のところでも全く同じ設定になっています。

> しかし、メールを受け取ってもCyrusには配送されず、以下のような
> ログが記録されます。
(中略)
> どのような原因が考えられますでしょうか。

ええと、一応確認なんですけど、Cyrus IMAPD側に配送されるべきユーザのメー
ルボックス(河野さんが書かれた例ではuser.myusername)は、cyradmの
createmailboxコマンドなどを使ってちゃんと作成されているんですよね?

> MUAからCyrusへのアクセスは、(新しいメールが入ってこないことを除いて)
> 問題ないようです。

とのことなのですが、元メールを読んだ限りではPostfixの設定とかファイル
のパーミッションとかには問題がなさそうで、あとはユーザのメールボックス
が存在しないことぐらいしか、配送されない理由がなさそうだったもので。

---
木村 康浩
Mail: yasu@xxxxxxxxxxx
WWW:  http://www.utahime.org/