[postfix-jp:02409] Re: fmlでメールが送れない

阿部です。

TSUMAI Yasuyuki wrote:

>  | メールマガジン用にfmlを利用してるのですが、
>  | postfix導入後、fmlでの配送が異常に遅くなっているように感じます。
>
>  | initial_destination_concurrency = 10
>  | default_destination_concurrency_limit = 50
>
> この辺のパラメータのチューニングで早くなるかと。
>
> ちょっと設定値(並列度)が大きすぎると思います。並列度は、ハー
> ドウェアやネットワーク回線のリソースで最適値が決まってくるの
> で、やたら並列度を上げてみても却って遅く(しかも重たく)なるこ
> とがあります。

最初はデフォルト値で送ったのですが、遅かったので今の値にして
みました。大きすぎですかぁ。

この値を変更する前に(初期値の時)送信の様子を眺めていたのですが、
十数秒に1件くらいしか送ってないようにみえました。送れてないかも
しれないです。ログには残ってないので。
tail -f maillog とpsコマンドで見てただけですが。

実際に運用しているMLなのでテストのしようがないのが頭痛いです。

阿部 美樹雄
by web mail