[postfix-jp:02410] Re: fmlでメールが送れない

岩本といいます。

"Mikio Abe" <m-abe@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> maillogから関係あると思われる部分だけ抜粋します。(通常の記録もたくさん
> 混じっているので。ちょっと量があるので躊躇してしまいました)
> エラーメールも混じってますが。(なんか内臓を見られるようで恥ずかしい)
>
> 以下 maillog抜粋

ログを見ると、

> Jan 22 18:03:53 shimesaba postfix/smtpd[80828]: 1B4EDC284: reject: RCPT from localhost.nevula.co.jp[127.0.0.1]: 550 <xxxx@xxxxxxxxxxxx>: User unknown in local recipient table; from=<XXXXXXXXX-admin@xxxxxxxxxxxx> to=<xxxx@xxxxxxxx> proto=ESMTP helo=<shimesaba.nevula.co.jp>

とか、

> Jan 22 18:04:09 shimesaba postfix/smtpd[80828]: warning: Illegal address syntax from localhost.nevula.co.jp[127.0.0.1] in RCPT command: <xxxx@xxxxxxxx>

等のエラーが何件かでていますよね。
ログの中には8件しかないのではずしているかもしれませんが、
smtpd_soft_error_limit (デフォルトは10) に引っかかったのではないでしょうか。

http://www.kobitosan.net/postfix/conf/sample-smtpd.cf.jp より
| # smtpd_soft_error_limit パラメータには、エラーカウントの下限を指定
| # します。SMTP クライアントが1つのセッション内に起こしたエラーが
| # この数に達すると、サーバはクライアントのあらゆるリクエストに反応する
| # 前に error_count 秒のウェイトを置きます。
| #
| smtpd_soft_error_limit = 10

エラーがおきるアドレスを削除するなどしてエラーをおこさないようにするか、
smtpd_soft_error_limit の値を大きくしてみてはどうでしょうか。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx)