[postfix-jp:02414] Re: smtp-authでログインできない?

Taoka さん、レス有り難うございます。

> と読めますが、ログの方からは「POP周りの障害」のように見えます。

説明不足で申し訳有りません。
知識不足と経験不足と焦りとで、前後を見失っておりました。(おります)
pop周りの障害かと思われます。

> 障害が出るのは
>
> 1) メール送信の際のSMTP-Authの時
> 2) メール受信の際のPOP/IMAPログイン時

メールの送信を確認しましたので、2番です。

> また、OS, Postifx, POP/IMAP のバージョンや、
> 施した設定などを示したほうが良いかと思います。

これも説明不足で申し訳有りません。
OSはVine2.5で、qppopperはデフォルトでインストールされている物を
使用しております。

# popauth -init
# popauth -user USER

と、ユーザーを登録した後に
cyrus-sasl-1.5.27-17vl1.i386.rpm パッケージからのインストール。
Postfix-1.1.12-0vl3.src.rpm のspecファイルを変更しました。
変更内容は、
Release:0vl0.26.sasl
Requires:cyrus-sasl
BuildPreReq:db3-devel cyrus-sasl-devel
としてインストールをしました。

> # 以下当て推量:
> # qpopperがメールボックスの在り処を /var/spool/mailだと思い込んで
> いるか、
> # 本当に/var/spool/mailでいいのだけれど、パーミッションがおかしい。
> # などではないかと。もう少し状況説明が欲しいです。

ヒントをいただき、有り難うございます。
調べるところが、何となく分かりましたのでやってみます。

harup