[postfix-jp:02419] Re: SPAMの後処理

荒木です。

> こんにちは、今野@BBWAVESです。
>
> 私の知り合いのメイルサーバがSPAMMERに狙われたみたいです。
>
> hanmail.net(名前からして韓国?)から大量に「From」と「To」を送信したい相手
> に設定してメイルを送信しbounsをFromに送り返す方法らしく、/var/がDisk full
> になっていました。
>
> 私が進めて入れたVineのpostfixだったので、私にもちょっと責任がありそうな
> ので対処しようとしているのですが、この送信待ちのスプールに残っているメイ
> [...]

# postsuper -d ALL {deferred,active,bounce,...}

を使うのが安全かと。もう手で消してしまったならば、

# postsuper -s
をすると、何かのひょうしにキュー構造をこわしても修復されます。

--
荒木