[postfix-jp:02441] Re: 選択的中継法

加藤泰文です.

    in message   "[postfix-jp:02438] 選択的中継法"
                  笠松 浩-san wrote:

> これは選択的中継というものになるのでしょうか。

「選択的中継」という言葉は私は初めてなので良くわかりませんが...

> だとすると、書物で調べたのですが、
> mynetworks=210.***.***.***/29,127.0.0.0/8,210.xxx.xxx.xxx/29
> ここで、210.xxx.xxx.xxx/29は当社社員の自社ネットワーク以外の
> コンピュータのプロバイダのプライマリアドレス。

こう設定すると,そのプロバイダのユーザはみんなあなたの会社のメールサー
バを使ってメールの送信が出来てしまいます.そのプロバイダが普通のプロバ
イダ (つまり社員さん以外の普通の人も使う) なのであれば,ちょっとまずい
のではないでしょうか?

# そのプロバイダのユーザは自社のメールサーバを使っても良い,という事で
# あれば良いですが,普通はそんなことしませんよね?

SMTP AUTH とか POP before SMTP を使うと良いのではないでしょうか.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
     北米の音楽のページを更新(January 27)