[postfix-jp:02486] Re: postfix2.0.3 で fatal: unknown service: smtp/tcp

渡辺です。

ARAKI Yasuhiro wrote on 2003/02/02 10:07
with Subject: [postfix-jp:02483] Re: postfix2.0.3 で fatal: unknown service:
smtp/tcp

> まずいです。
> というか、わたなべさんの意図に反してchroot環境で動作してます。
> $queue_directory以下を確認しましょう。

なるほど。そういうことでしたか・・・。

が、chrootで動いているならそれはそれでヨシとしてしまう
ことにします。(苦笑 ^^;) デフォルトのインストールが
そうなってるようならそれはそれで・・・。

最初の問題だった、
Feb  1 01:29:42 www postfix/smtp[27037]: fatal: unknown service: smtp/tcp
がログに出てメールがローカルから外部に飛ばないという問題ですが、
どうやら原因は /etc/services のファイルの権限が 600(-rw------)だった
せいのようです。644(-rw-r--r-)にしたところ解決されました。

postfix自体はrootではなくpostfixユーザ権限で動いている
はずですから、/etc/services 自体にも相応のファイル権限が必要なのは
道理かなと。

とりあえずメールサーバは動き出しましたので、
運転しながら様子をみることにします。
ありがとうございました。