[postfix-jp:02500] Re: 特定アドレスの送受信メールを複製する

岩本といいます。

Postfix-2.0 以降に Version Up できるならという条件が付きますが、

> filter使えばいいんじゃないですか?
> pipeでわたされる${recipient}が特定のものだったらcopyしてそうでなかったら
> 何もせずに戻すようにすればいいのでは。

Postfix-2.0 以降ならば選択的コンテントフィルタリングが使えるので、
送信者や宛先の判断を Postfix にまかせる事ができますよね。
そして、常に複製をとるというのならば always_bcc が使えます。

つまり、 always_bcc を設定した smtpd を別に動かしておき、
選択的コンテントフィルタリングで条件にマッチしたメールを
その smtpd に送るようにすれば、 Postfix の設定だけで
できると思います。

上記の様にすると smtpd を1回余計に通るので Recieved: ヘッダが
1行増えますが、 header_cheks でその増えた Recieved: ヘッダのみを
IGNORE する様に工夫すればいいと思います。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx)