[postfix-jp:02503] Re: H+BEDV AntiVir MailGate

> このメーリングリストでも何度か話題になっていますが,RAV
> <http://www.ravantivirus.com/>
> はどうでしょう。基本的なライセンスの場合,導入当初は299ドル
> かかりますが,1年後からの年間更新料は約60ドルです。

  あ、更新は60ドルなんですか。毎年299ドルなのかと思っていて、「確かに
他の製品よりは安いけど、でも毎年3万円はなぁ…」とか思ってたんですけど、
60ドルなら確かに個人でも手が届く範囲ですね。

  ただ、RAVって料金にドメイン数が絡んできますよね。私の場合、

・ISPがくれたメールアドレス
・無料ホームページサービスがくれたアドレス
・ドメイン取得して自前でホスティングしている知人がくれたアドレス

みたい感じでドメインの違うメールアドレスが合計10個くらいあって、それら
宛のメールを全部自宅のメールアドレスに転送していて、更に時々From:ヘッ
ダがこれらのアドレスであるようなメールを自宅のサーバから発信してたりも
するんですが、こういう場合使っているメールアドレスのドメインの数だけカ
ウントされちゃうんですかね。だとするとちょっと辛いお値段になっちゃいそ
うなんですが…。

  取り敢えず問い合わせのメールを書いてみることにします。情報ありがとう
ございました。

---
木村 康浩
Mail: yasu@xxxxxxxxxxx