[postfix-jp:02506] Re: mail.cfを上書きでトラブル

池田です。

arkn さんは書きました:
>先日、サーバーをvine Linux2.6がインストールされた
>新しいものに移行しました。その際、mail.cfファイルを
>古いサーバーから抜き取り、丸ごと上書きしました。
 古いサーバの OS や Postfix のバージョンは何でしょうか?
これらが異なる環境に main.cf をそのまま持っていくのは
お勧めできません。特に Postfix のメジャーバージョンが
異なる場合には。
 それと、設定ファイルに関する問題と思われる場合には、
postconf -n の出力をつけると解決が早くなる可能性大です。

>Bindの設定も同様に上書きし、問題なく動作を確認したのですが、
>その新サーバーにメールを送ってみると、以下のような
>メールが返ってきました。
 :
><arkn@xxxxxxxxxxx>: can't create user output file. Command output: procmail:
>    Couldn't create "/var/spool/mail/arkn" procmail: Lock failure on
>    "/var/spool/mail/arkn.lock" procmail: Error while writing to
>    "/var/spool/mail/arkn"
 Postfix ではなく、procmail がエラーを吐いていますね。

>新サーバーのpostfixのバージョンは 1.1.12-0vl0.26 です。
>なにか、以前と設定の変わってしまった箇所があるのでしょうか。
 Postfix の変更箇所は RELEASE_NOTES に書かれているのでそちらを
ご覧下さい。
#おそらく今回の問題は Postfix の変更点には関係ないと思いますが。

 ここからは推測。
古いサーバの procmail が set-uid されていて、Vine 2.6 の procmail は
set-uid されていないのでは? vine-users ML の
 http://search.luky.org/vine-users.3/msg07525.html
 http://search.luky.org/vine-users.3/msg09005.html
から始まるスレッドと同じような問題に見えます。

#今の Vine のデフォルトでは
  http://search.luky.org/vine-users.5/msg03948.html
 のような状態になっているっていうことでいいんですよね?

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/