[postfix-jp:02525] Re: SMTP-AUTHで認証できません。

池田です。

Daisuke Haga さんは書きました:
>SMTP-AUTHを導入し、telnetで認証テストをしたのですが、
>535 Error: authentication failed
>となってしまいます。
 :
>telnetでEHLO localhostと入力後、
>
>250-AUTH PLAIN LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5
>250-AUTH=PLAIN LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5
>と表示されるのでpostfixの設定は問題ないと思います。
>パスワードファイルを作成しなおしてもだめです。
>/etc/sasldbのパーミッションや/usr/lib/sasl/smtpd.confの設定をちゃんと行って
>いるのですが。
 SASL 認証の場合、たしか Postfix だけでなく SASL 側でも syslog に
ログを出力できたと思うのですが、そのログには何か書かれていませんか?

>ただ、気になったのが
 :
>ln /etc/sasldb /var/spool/postfix/etcは「無効なクロスデバイスリンクです」と
>なります。
>
>で、cp -p /etc/sasldb /var/spool/postfix/etcを行ったのですが、ダメでした。
>また、各パーティションを1台のHDに作成し、再インストールして、ln /etc/sasldb
>/var/spool/postfix/etc
>
>を行ってみましたが、やはりダメでした。
 これをやる必要があるのは、master.cf で smtpd 等を chroot 環境で
動かしている場合だと思いますが、master.cf の設定はどうなって
いるでしょうか? 一度問題を切り分けるために、chroot を外して
試してみてはいかがでしょうか?

>main.cfと/usr/lib/sasl/smtpd.confの内容は下記の通りです。
 この main.cf の内容というのは postconf -n の出力結果ですか?
そうであれば、そう書いていただけるとわかりやすいので。
なお、特に問題があるようには見えませんでした。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/