[postfix-jp:02533] Re: H+BEDV AntiVir MailGate

In message <20030208.231523.61092033.yasu@xxxxxxxxxxx>
	on Sat, 08 Feb 2003 23:15:23 +0900 (JST),
	KIMURA Yasuhiro <yasu@xxxxxxxxxxx> wrote:
>   ただ、RAVって料金にドメイン数が絡んできますよね。私の場合、
>
> ・ISPがくれたメールアドレス
> ・無料ホームページサービスがくれたアドレス
> ・ドメイン取得して自前でホスティングしている知人がくれたアドレス
>
> みたい感じでドメインの違うメールアドレスが合計10個くらいあって、それら
RAV AntiVirus for mail serversのライセンスの単位の「ドメイン」は、メー
ルのエンベロープの送受信者が対象になります。従って、

> 宛のメールを全部自宅のメールアドレスに転送していて、更に時々From:ヘッ
転送しているなら、エンベロープの受信者は「自宅のドメイン」となっている
ので、受ける方は問題ありません。

> ダがこれらのアドレスであるようなメールを自宅のサーバから発信してたりも
発信する方も、エンベロープの送信者が「自宅のドメイン」であれば、ヘッダ
のFromとかは別のドメインであっても問題ありません。但し、こうした場合は
ヘッダのSenderに「自宅のドメイン」のアドレスが付いてしまうでしょうけど、
それが嫌となると難しいかな。