[postfix-jp:02540] Re: FROM欄にホスト名まで出る

# 本題はSendmailとPostfixが錯綜していたということで解決だと思いますが
# FYIということでfollow up

SendmailとPostfix(などSendmail互換インターフェイスを用意しているMTA)を
同じシステムに入れると、sendamilコマンドなどが被ってしまいますね。
パスを区別すれば同居できますが、それでは互換性が損なわれますので、
同じパスに上書きインストールということになってしまいます。

そこで、幾つかのOS(パッケージシステム)では、
/usr/bin/sendmailがシンボリックリンクやラッパープログラムになっていて、
実際はどのMTAのsendmailを使うのかを選べるようになっているのを
見たことがあります。

手元のFreeBSDでは /usr/bin/sendmailはラッパーで
対応を/etc/mail/mailer.confで設定しています。
#
# Execute the Postfix sendmail program, named /usr/local/sbin/sendmail
#
sendmail        /usr/local/sbin/sendmail
send-mail       /usr/local/sbin/sendmail
mailq           /usr/local/sbin/sendmail
newaliases      /usr/local/sbin/sendmail

こういったシステムで必要のないMTAをアンインストールする場合、
リンクやラッパーの設定/確認を行っておいたほうが良いでしょう。
あるいは、単に設定を変更するだけで済ましてしまう手もあります。