[postfix-jp:02563] Re: 1台で複数サービスの起動

荒木です。

実運用でそれを試したことはないのですが、
結果からいうと可能です。が、いくつか注意するところがもちろんあります。

> はじめまして。小林と申します。
>
> 1台のサーバで複数のPostfixを起動することは
> 可能なのでしょうか。
>
> 例えば、今試しているのが、
>
> ->postfix start(port:25 SMTP Auth後他サーバにリレー)
> ->postfix -c /etc/postfix-in start(port:10025 destination扱い)
>
> として2つのサービスを起動していますが、

これをやっているのなら、きっと/etc/postfix-in/main.cfの内容で
directory位置がからむところもきっと違わせていると思います。
特に注意が必要なのは, queue_directoryとdaemon_directoryでしょうか。
そうでないとメッセージやらUNIXドメインソケットやらFIFOやらが混じってしまうので。

あとは、smtp_helonameとsmtpd_bannerにでてくるホスト名を変えておかないと
その2つの間では通信できずにloop扱いになると思います。

でもきっとわざわざこの方法をとることはないんじゃないかな。。とも思ったり。

あらき