[postfix-jp:02564] Re: host unknownの返し方

荒木様

境です。

わかりにくくすみませんでした。

From: "ARAKI Yasuhiro" <yasu@xxxxxxxxxxxx>
To: <postfix-jp@xxxxxxxxxx>
Sent: Saturday, February 22, 2003 2:14 AM
Subject: [postfix-jp:02560] Re: host unknownの返し方

> 荒木です。
> ちょっと情報が整理できていないように思えますが、

ちょっと自分だけで考えてた部分があったと思いますので、
具体的に書いてみました。

上位サーバ mail.dom.com はサブドメイン(sub.dom.com)のメール
送信先をスタティックに mail1.sub.dom.comとしています。

mail1.sub.dom.comは、sub.dom.comドメインのメールを受付し、各
サーバへ、transportを利用し送信しています。

  mail1.sub.dom.com    smtp:10.10.10.1
  mail2.sub.dom.com    smtp:10.10.10.2

mail1.sub.dom.comは、自ドメイン以外へのメール送信には、relay_host
として 上位サーバmail.dom.com を設定しています。

このような状況で、ある宛先の間違ったメール(user@xxxxxxxxxxxxxxxxx)が
送信された場合には

上位サーバ mail.dom.com は、ドメインを見て mail1.sub.dom.comへメールを
転送します。

ただし、受け取ったmail1.sub.dom.comは、transportテーブルに
mail9.sub.dom.com宛の設定が無いために relay_hostで設定している
mail.dom.com へメールを転送します。

そこでメールがピンポン状態になってしまうのですが、これを解決するには
どのような設定がよろしいのでしょうか?

自ドメイン(sub.dom.com)で自サーバで解決できなければ全てについて
即 host unknownを返したいと思っているのですが、

私の質問がずれていたかもしれませんが、virtual等の設定となるのでしょうか?