[postfix-jp:02569] Re: OpenLDAPとの連携

中満です.

境 さん

一時的にネットワークの逆引きができていなかったせいか,最近のリストが
全く配送されていませんでした.
http://www.kobitosan.net/postfix/ML/archives/msg02529.html
をみて投稿があったのを初めて知ったので,再び遅ればせながら.
(スレッド無視してしまいスミマセン)

> 実現したかったのは、
> 1 現状のメルアド(ドメイン)のまま、ユーザを複数サーバに分けて収容
>   (ユーザの収容サーバをLdapで解決、転送)
> 2 1と同様の事を複数ドメインを1つのLdapディレクトリで実現

> で、alias_mapsでは(mailacceptinggeneralid=%s)の指定で、%sに
> ユーザ名しか入らずに、他ドメインの同一ユーザ名まで検索して
> しまい困惑していました。

> ただ、このメーリングで「alias_mapsではなくvirtual_mapsを」ということで
> 同様の事virtual_maps で実現できました。

目的が1, 2であれば,virtual_mailbox_mapsを使うのが楽だと思います.
これだと
* aaa@example.comへのメール
/home/mailuser/example.com/aaa/Maildir/
* aaa@example.jpへのメール
/home/mailuser/example.com/bbb/mbox
のような配送が可能です.

SDではIMAPサーバも利用するためMaildir形式 + Courier-IMAPを使用します.

> 4,5,6月号のSoftware Designについては楽しみに致します。

実はLDAPで大量ユーザ&大規模バーチャルドメイン(数千,数万規模)を管理して,
PHPでバーチャルドメイン管理コンソールを作ってしまおうという企画です (^^;

> ただ、別な要因でsendmailでも挑戦することになるかもしれませんが(-_-;)

よろしければどのような理由でしょうか?
# 実際に測定したところによるとsendmailのパフォーマンスはpostfixの1/2ほどです.

> このときの mlActiveやvacationActiveとはどのようなことを
> 意味しているのでしょうか?

これは独自でopenldapのスキーマファイルにmlActiveとvacationActiveという属性を
定義して,検索条件に加えています.
一時的に使用されないユーザやメーリングリストの考慮で,mlActive属性がTRUE
であればメールの配送を許可するという意味です.