[postfix-jp:02582] Re: RE: Re: aliasesが反映されない

中満です.

# キーボードの上にお茶こぼして泣いてます・・・.

On Mon, 03 Mar 2003 18:43:45 9 (JST)
nizunos@xxxxxxxxxxxx wrote:

> #postmap hash:aliases
> を実行したところ、下記のようなエラーが表示されました。
> aliasesの記述分表示されるようです。
> postmap: warning: aliases, line 15: record is in "key:
> value" format; is this an alias file?
>
> aliasesの記述を
> root: user@xxxxxxxxx
> postfix: root
>
> としてもエラーはいっしょでした。

YYY.CO.JPは人の持ち物です (^^;
細かいことですがEXAMPLE.CO.JPとかのほうが良いかと.
http://damedame.monyo.com/?date=20030221#p07
こんなこともありますので(笑)

それはさておき本題ですが,すみませんどうやら
user: alias
という書式だとpostmap has:aliasesで確かにこのエラーがでました.
# 私の場合はいつも
user  alias
というコロンなしの書式を利用していましたもので...

コロンありの記述の場合は"たぶん"postaliasコマンドを利用すれば良いようです.
# postalias hash:aliases

> の実行結果は
> # file /etc/postfix/aliases.db
> /etc/postfix/aliases.db: Berkeley DB 1.85 (Hash,
> version 2, native byte-order)
> となります。

一応
# strings /etc/aliases.db
などでデータが格納されているかどうかも確認してみてください.

荒木さん

> そもそもlocalが配送するようになってませんね。

た,確かに.
よく見たらmydestinationが設定されていないようなので
mydestination = example.co.jp
など到着地を宣言してみるとどうでしょう.

> NIZさんの環境と違うのでfileコマンドの出力から確信もっては言えないのですが、
> DB1.85はもう古すぎるような気が。
> DB_READMEにも書いてありますが、Postfixのはいっているシステムに
> Berkelay DB 2や3がはいっているならば、PostfixがDB 1を使うように
> するとまずいです。DB1と DB2以降には互換性がないので。

バージョンが混在していたとしても,正しいヘッダやライブラリでコンパイルされていれば
185でも問題なかった気がします.
といっても確かにdb185は今となっては必要ありませんね.

まぁ,ローカル配送出来ていない時点で,db以前の問題かとは思います.