[postfix-jp:02584] Re: RE: Re: aliasesが反映されない

荒木です。

> NIZです。
>
> 初っ端から余談になります。。。
> ML用にexcite.co.jpのメールを取り合えず使っていたのですが、
> 障害が発生しており(http://mail.excite.co.jp/)読むことすらままならないので
> zmail.ne.jpへ変更しました。
> zmailは別アカウントで使ってましたが結構使い勝手が良いので。
> ちなみにzmailはpostfixのようですし。

zmailerじゃないのか。。

> postmap -q root /etc/postfix/aliases
> でもアドレスが表示されるようになっておりました。

これはクリアですね。

> ご指摘どおり
> mydestination = $mydomain
> を設定してテストをしてみました。

> Mar  4 18:28:04 HOST postfix/local[29015]: 0E2D1106C9:
> to=<USER@xxxxxxxxxxxxxx>, orig_to=<root>, rela
> y=local, delay=0, status=bounced (unknown user: "USER")

に、ちゃんと反映されてますね。

> aliasesが反映されるようになったのですが下記のような問題が。。。
> メールは全て同一セグメントのメールサーバへ配送するように設定しているのですが
> ユーザが無いとはじかれているようです。。。。

local_recipient_mapsがおかしいような?

local_recipient_maps = proxy:unix:passwd.byname $alias_maps
とかになってます?

荒木