[postfix-jp:02586] Re: RE: Re: aliasesが反映されない

中満です.

Hiroyuki Matsumoto <matsumoto@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> azzurri wrote

>  これはつまり、このサーバは単なる中継サーバでしかなくて、中継メール
> のアドレスに対して中継サーバの aliases を適用したいということですか?
>
>  aliases はローカル配送にしか適用されないと思いますが。
>
> aliasesのman page より
>        aliases はローカル受信者へのメールの宛名を書き換えるシステ
>        ム全体に渡る機構を提供します。書き換えは Postfix  local(8)
>        配送エージェントにより処理されます。

私も同じように考えてしまいました.そもそもの目的は

> ログ送信用のSMTPサーバとしてPostfixを運用しようと考えております。
> newaliases及びpostaliasを実行することで
> aliases.dbは作成されるのですが
> root宛のメールをaliasesに記載してあるアドレスへ
> 配送させたいのですがaliasesが反映されません。
> (root宛のメールはroot@xxxxxxxxxx宛へ配送されてしまう)
> XXXX@xxxxxxxxxx等のメールアドレス宛には何の問題も無く送信されます。

> aliases
> root:           XXXX@xxxxxxxxxx

なので,mydestinationなどの設定は元に戻し,最終目的地のメールサーバ側で
root宛のメールをXXXXに転送すれば済む話ではないのでしょうか?

つまり,実メールサーバのaliasesファイルで
root: XXXX

外してますかね?