[postfix-jp:02591] Re: RE:Re: aliasesが反映されない

まつもとです。

すみません。また横から口出しです。

 root 宛てのメールというのは、turbo で自身の root に宛てたメールで
しょうか?
 もしそうなら、

 myorigin が $mydomain に設定されているせいで、root 宛てのアドレス
が、root@$mydomain になってしまうが、mydestination はデフォルトの
$myhostname なのでリレーホストへ送信されてしまう。従って alliases が
適用されない。
 mydestination を $mydomain にしてしまうと、root 宛てのメールをロー
カル受信するので aliases が適用されるが、本来リレーホストに送信され
るべきメールまでローカル受信してしまう。

という状況だと思います。

なので
  myorigin = $myhostname
  mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain

とすると、root 宛てのメールは、root@$myhostname となりますから、
mydestinationと一致してローカル受信し、aliases が適用される。
user@$mydomain のメールはいままで通りリレーホストへ送信されるはずで
す。

 うまくいっていると言う Plamo の postfix の myorigin はどうなってい
ますか?

In "[postfix-jp:02589] Re: RE:  Re:      aliasesが反映されない"
azzurri wrote:
> NIZです。

> "root宛のメールをaliasesに記載してあるアドレスへ
> 配送させたいのですがaliasesが反映されません。"
> という理由であったので
> 具体的な構成図が必要になるとは思っていませんでした。

> 最終目的地のサーバではなく、
> Postfix側の問題であるはずなので
> 他のサーバの構成等を説明すると
> 話がそれるような気がしないでもないのですが。。。
>
> サーバが何台あってとかどういう構成かとかを詳しく述べると
> 話が複雑になるので簡潔に説明致します。
>

> hogehoge.co.jp
>
> 	ISP
> [...]

---
(株)ソフトプラネット
Soft Planet Co. Ltd.
           松本 弘之
  Matsumoto, Hiroyuki