[postfix-jp:02610] Re: しつこいアクセス

こんにちは、しまやです。

<20030310.114253.103874992.ral@xxxxxxxx>にて
TSUMAI Yasuyuki <ral@xxxxxxxx> さん曰く、

>   Message DATA が何らかの理由で完結できなかった
> →送信側のキューで、ソフトバウンスとして、一定間隔で再送を試
>   みる
> →同じ原因で失敗するなら、送信側のキュー保持時間を過ぎるまで
>   「しつこく」アクセスが続く
>
> よくある話だと思いますが。
>
> なんで DATA の途中でこけるのか調べるのが先決でしょうね。なん
> となく、送信側または受信側の IP 層以下に原因があるような気が
> しますが…。

  うちでも一時期InfoseekのMLが配送されなくて、同様のエラーが記録されてた
  ことがあります。

  調べてみたところどうもPath MTU Discovery Blackholeっぽいので、メールサー
  バのMTU値を調整してみたところ正常に配送されるようになりました。

  サーバはDebian(woody)、回線はフレッツADSLです。

			 -       島谷 岳彦@東京都羽村市   -
			  -   T.SHIMAYA / qrp@xxxxxxxxxxxx  -
			   -  http://www.subarist.com/~qrp/  -
リブートしたらまたブラックホールが(笑)。