[postfix-jp:02617] Re: しつこいアクセス

さとうです。

Hirotsugu Yano <tsugu@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
Subject: [postfix-jp:02616] Re: しつこいアクセス

> タイトルの件ですが、自宅サーバーのMTUを1500から1468(この値の根拠は特に
> 無し。最適な値の求め方がありましたら、ご教授ください)への変更により、

 自分もフレッツADSLがらみで同じようなトラブルを見たことがあり、

MSS 1414byte
MTU 1454byte

に設定することで対応されました。

 フレッツのフラグメンテーションサイズがこの値なんだそうです。

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh@xxxxxxxxx> <csml@xxxxxxxxxxxx>
【長野SOHOネットML】http://www.nagano.com/soho/