[postfix-jp:02621] Re: Postfixでの再送について教えてください

中満です.

Hiroaki Kobashi <h-koba@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> かなり基本的なことなのですが、Postfixのデフォルトの再送間隔を
> ご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。
>
> 状況としては、main.cfにはsample-rate.cfやsample-smtp.cf等に
> 書かれている設定は入っておりません。
> バージョンについては不明(インストール元のファイルは
> postfix-20010228-pl08)です。

設定が無いのであれば追加しましょう.
maximal_backoff_time = 300s
など

> また、fml-4.0.3を使用していますが、配送できなかったメール
> についてはpostfixが再配送するのでしょうか?

その通りです.

> この場合の再送は送信できなかったアドレスのみに再送されるので
> しょうか?それとも、再度全員に配送されてしまうのでしょうか?

送信できなかったアドレス(キューに残っているもの)のみです.

ちなみに未配信メールをを調べるには
# postqueue -p
# mailq
など.強制的に排出するには

# postqueue -f
とします.(相手が復活していれば送信される)

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/