[postfix-jp:02672] Re: kernel Out of Memory?

> postfix-1.1.7を導入/サーバ運用し始めて1年経過したのですが、
> 先週突然サーバがダウンしました。シングルユーザモードで
> 起動し直してログを見た所、以下のようなwarningが・・
> (※ smtpの処理後に発生しているようです。正常終了が出来ていないのかな?)
> 再起動後、wnn7とcannaを切って稼動できたので(正常に起動しなかったので)
> 暫定運用しております。
> 何が直接の原因なのか掴めず困っております。どなたか良い知恵をお貸し下さい。

messageの方を見ると、identdとかxfsとかjserverとかpostfixとは直接関係ないプ
ロセスもKillされてますよね。で、その理由が揃いも揃って

kernel: Out of Memory:

なので、それが本来のトラブルで、postfixのwarningはその結果生じただけな
のでは。

Out of Memoryが発生する理由はこのMLの対象範囲外だと思いますが、一般的
には

* 元からメモリ搭載量が不足していた
* 何らかの理由でプロセスが急増した
* メモリリークするプロセスがいた

といったあたりじゃないでしょうか。あるいは何らかのハードウェアトラブル
の影響というのもあるかもしれません。

---
木村 康浩
Mail: yasu@xxxxxxxxxxx
WWW:  http://www.utahime.org/