[postfix-jp:02711] Re: implicitly documented features

あらきです。

> [...]

> README/FILTER_README に具体例が載っているのに、man には
>   [generic Postfix daemon options]
> とだけ書いてあるだけです。HISTORY/RELEASE-NOTESには記載されています。
>
> これを使えば local に bind する smtpd だけ
> smtpd_recipient_limit の値を変えられて、fml の運用で少し幸せにな
> れるんじゃないかと妄想してます。

> # fml の方の ml のアーカイブには、無理っぽいと書いてありました。
> # うまくいったらそっちにも報告します

そのfmlのmlの話題を具体的に見てないのでわかりませんが、
すくなくとも2.0.7で試す限りは何の問題もなくうまくいきます。
他に前提があるとか、何か別の理由でミスっているとかでしょうか。

> でも、最初の質問は、具体的な何かが載ってなくて困ってるのではなく、
> 何が載ってないかが分からなくて質問しました。
>
> 単にいろいろ調べてるだけなんで、そう困っているわけではありま
> せん。どちらかというと興味本位で質問したまでです。

undocumentedなパラメータも多数ありますが、それらについては仕様変更もある

ようなことをwietse venemaさんは表明していたような。

いろいろみていくと、documentedないパラメータの組みあわせでも動作してしまう
(保証されていないので将来のバージョンでかわる)場合もありますよ。

あらき