[postfix-jp:02717] Re: RE: Re:aliasesが反映されない

aliasesが反映されないという件、
しばらく検証することができず
大変遅くなりましたが自己レスです。

>aliases が有効になるのは自分が持つメールボックスに配送しようとする段階で
>す。
>default relayあての配送や、transport_mapsで設定した固定配送経路の段階で
>は無効です。

>myorigin が $mydomain に設定されているせいで、root 宛てのアドレス
>が、root@$mydomain になってしまうが、mydestination はデフォルトの
>$myhostname なのでリレーホストへ送信されてしまう。従って alliases が
>適用されない。
> [...]

お二人のおっしゃる通り、
また送信サーバのホスト名が現れないように
(HOST.hogehoge.local→hogehoge.local)としたことで
root宛のメールはroot@xxxxxxxxxxxxxxとなるが
リレーホストを指定していると
mydestinationが$myhostnameなのでaliasesが反映される前に
リレーホストへ送信されてしまうという結論に至りました。

logcheckによって定期的にログをroot宛に送っていたのですが
root宛ではなく送信したいアドレスを直接記載するにしました。
(/etc/crontabを変更)

ご意見を下さったみなさん、大変有難うございました。