[postfix-jp:02743] Re: debianへのpostfixのinstallについて

飛田です。

> 斉藤@KSCです

[...]

> On Mon, 14 Apr 2003 11:26:12 +0900
> Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

nomo> db-2.xの時はおっしゃる感じ(/usr/Berkeley.*)だったと思いますが,
nomo> 最近ではちゃんと/usr/{bin,lib,include}以下にインストールしてくれます.

なるほど..

nomo> > ;; BDB は、結構色々な物から利用されてます(依存関係がややこしい)し、
nomo> > ;; debian パッケージのも色々なバージョンの libdb が /usr/lib 以下に入っ
nomo> > ;; てる可能性が高いので、個人的には、--prefix=/usr にするより、なにも
nomo> > ;; 指定せずにデフォルトの/usr/local/BerkeleyDB.4.1 あたりにいれた方が、
nomo> > ;; 良いような気がします。(方針の問題もありますが..)
> 私も本来は/usr/local以下にinstallするのが正しい選択だと思います。
> 今回/usr以下にBerkeleyDBをinstallした理由は、/usr/local以下にBerkeleyDB
> をinstallし構築したpostfixを起動しようとした時に全く起動できない。
> #今回と同様な現象
> という状況になってしまいましたので、試しにと思いBerkeleyDBを/usr以下にinstall
> し構築したときはどうなるかの検証というためにinstallを行った為です。

現在の woody には、libdb4 なパッケージは無いようですので、しばらくは大
丈夫だろうと想像しますが、将来 OS のヴァージョンを上げるとかで、deb パッ
ケージとぶつかる可能性があります。ですので、/usr/lib 以下は出来ればい
じらない事をお勧めします。

;; 複数の版があって /usr/local とかにいれても大抵は、configure 時にオ
;; プションを渡すとか、環境変数で指定する事で見付けられますよね? 見付
;; けられない場合は、パスの指定が間違っているか、相手そのものが想定さ
;; れたように出来てないような場合がほとんどではないでしょうか。

nomo> とりあえずログ待ちですかね.
> 現状の/etc/postfix/mailcf内のデバックレベルは下記の通りです
> debug_peer_level = 2

> 上記の状態において私が、debianで検証を行ったログは
> /var/log/messages
> /var/log/mail.{err,log,info,warn}
> です。

debian だと /var/log/messages は、kernel 絡みの物が出力され、smtpd 関
係のは mail.* と syslog の方に出ます。

;; mail.* の方が分かり良いですが、複数のファイルに分かれて記録されるの
;; で、時に監視するには、syslog の方が便利かもしれません。

> 上記ファイルの中には、
> postfix start
> でpostfixが起動できなかった理由もしくは推察できるような内容は一切記録さ
> れていませんでした。
> ここで起動できなかったという表現は
> ps ax
> で一切postfixに係るプロセスが起動していないということです。

可能性は低いかと思いますが、telnet localhost 25 してみると、ひょっとす
ると予想外のだれかが答えたりしないですか?

;; あるいは、cat /var/log/mail.log |grep smtpd とか

べつのターミナルで tail -f /var/log/syslog |grep smtp して監視しておいて
postifx start -vv してみるとどうでしょうか?

;; /etc/passwd に postfix のエントリはありますよね? (main.cf の mail_owner)

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9