[postfix-jp:02761] Re: 送信専用でインストール

中満です.

# 的はずれだったらご容赦ください.

On Mon, 21 Apr 2003 20:10:03 +0900 (JST)
TSUMAI Yasuyuki <ral@xxxxxxxx> wrote:

> 記事 <000301c307ed$cf74fca0$1808a8c0@DLLIXILLB> において
> <dlllixilllb@xxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。
>
>  | Postfixで送信(smtp)があるのになぜ次のログにsendmail(postfixではない)が
>  | ついているのか?ということです。ローカルデーモンsendmailに投げた
>  | とかかれていますが、これはpostfixのsendmailで送信した後に
>  | ローカルデーモンsendmailが受けたと考えていいのでしょうか?
> [...]

sendmail(postfix)で送信したメールは基本的に/var/spool/postfix以下にスプール
されるため,Sendmailデーモンで配送することはできないような気がします.
(Postfixデーモンが起動していない限り)

私はホストで起動しているデーモンがPostfixであり,/sbin/sendmail(Sendmail)
が25/tcpのPostfixに配送したと考えていたのですが,書いていて自分自身訳が分からなく
なってきました(笑)

# そもそもなぜsendmailが/sbinに・・・

・/sbin/sendmailはPostfixのものかSendmailのものか?
・ローカルで起動しているのはどちらのSMTPデーモンなのか?

ということが分かれば助かります.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/