[postfix-jp:02762] Re: 送信専用でインストール

おはようございます。
dlllixilllbです

妻井康幸 さん、中満さんご意見ありがとうございます。

> main.cf で alias_maps や alias_database がどのように設定され
> ているか不明なので、何とも言えません。

>・/sbin/sendmailはPostfixのものかSendmailのものか?
>・ローカルで起動しているのはどちらのSMTPデーモンなのか?

まず、/sbin/sendmailはpostfixのものです。
ローカルで起動しているsmtpデーモンはpostfixではないsendmailです。

MTUからメールを普通に送信したら、postfixでないsendmailが動きます。
あくまでもpostfixのsendmailはコマンドからsendmailのパスを指定しないと
送信できません。

Postfixをインストールしたときに
newaliases_pathを
/aaa/bbb/newaliases
にしたとします。
今までsendmailのaliasesは
/ddd/eee/aliases
とします。

main.cf での設定では
alias_maps = hash:/aaa/bbb/newaliases
alias_database = hash:/aaa/bbb/newaliases
としています。
説明を読みましたが、alias_mapsはローカル配送エージェントが利用する
エイリアスデータベースのリストとかいてありました。
ということは
alias_maps = hash:/ddd/eee/aliases
にしなくてはいけないみたいですね。
alias_database に関してはこのままでいいみたいです。

ご意見ください。
よろしくお願いします。