[postfix-jp:02770] Re: 送信専用でインストール

dlllixilllbです

神戸 隆博さんご意見ありがとうございます。

> ps(1)で調べるくらいのスキルはないと、メーリングリストの運用を行うこと
> 自体に無理があります。

はい、私もそう思いますが、どうしようもないのが現状ですので
すいませんがお付き合いください。

私が参考にしたサイトです
http://discypus.jp/pc/linux/postfix-sendonly.shtml

psコマンド使用してps -helpを見た後ps -Aとして
すべてのプロセスを見てみました。
Postfixを起動する前と後では
Master,pickup,qmgrという3つのプロセスがくわわっていました。
これが何なのかってまではわかりませんが、一応報告しておきます。