[postfix-jp:02771] Re: 送信専用でインストール

森実 です

# http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-April/015208.html
# も読んだけど

# うわぁ、次のメールが来ちゃった :-p

> From: Takahiro Kambe <taca@xxxxxxxxxxxxxxx>
> Date: Tue, 22 Apr 2003 13:38:22 +0900 (JST)
> Subject: [postfix-jp:02769] Re: 送信専用でインストール
の、お手紙で、

> In message <000601c30888$1dc8a8d0$1808a8c0@DLLIXILLB>
> 	on Tue, 22 Apr 2003 13:32:00 +0900,
> ps(1)で調べるくらいのスキルはないと、メーリングリストの運用を行うこと
> 自体に無理があります。

> From: <dlllixilllb@xxxxxxxxxxx>
> Date: Tue, 22 Apr 2003 13:55:24 +0900
> Subject: [postfix-jp:02770] Re: 送信専用でインストール
の、お手紙でも、

> psコマンド使用してps -helpを見た後ps -Aとして
> すべてのプロセスを見てみました。
> Postfixを起動する前と後では
> Master,pickup,qmgrという3つのプロセスがくわわっていました。
> これが何なのかってまではわかりませんが、一応報告しておきます。

# Master なのか? master じゃないのか?
daemon として動いているような気がする

しかし!man を読んだり、ps その他で状態を把握するのは、基本です
http://www.kobitosan.net/postfix/
にある、man の翻訳程度は読みましょう

レンタルで借りていて、色々悩んでいるようなんで
- "もう一台レンタルで借りてしまって"
 若しくは
- "全く別のシステムをもう一台借りてしまって"
十分テスト出来る環境を構築するのが、結局は早道なのではないでしょうか

# 何か変更する度に不安がつきまとう状態で、サービス提供するのも
# 苦痛なのではないでしょうか
# 色々なバージョン上がった時にどうするの?
--------
森実 栄治郎 (Eijirou MORIzane): emori@xxxxxxxxxxxx