[postfix-jp:02780] メッセージのフィルタ設定する方法

はじめまして、大角と言います。

Postfixを中継サーバとして使用する際に、
通過した全メッセージの解析を行いたいと思ってます。
(ヘッダ情報を採取したいのです。)

ヘッダ情報またはメッセージを別プログラムに
渡す方法をご教示頂けないでしょうか。

非常にアバウトでぶしつけな質問で申し訳有りません。
宜しく御願い致します。