[postfix-jp:02781] Re: メッセージのフィルタ設定する方法

中満です.

At Fri, 25 Apr 2003 08:05:52 +0900,
(AIS)Hiroshi Oosumi wrote:

> Postfixを中継サーバとして使用する際に、
> 通過した全メッセージの解析を行いたいと思ってます。
> (ヘッダ情報を採取したいのです。)
>
> ヘッダ情報またはメッセージを別プログラムに
> 渡す方法をご教示頂けないでしょうか。

content_filterとmaster.cfのpipeを利用します.
http://www.kobitosan.net/postfix/doc/FILTER_README.jp

ちなみに,簡単な解析でしたらcontent_filterを使わずとも
header_checks,body_checksが手軽です.

メールサーバの環境にも依存しますが,
http://www.postfix.org/addon.html
に希望されるフィルタがあるかもしれませんので
一通り確認することをお勧めします.

> 非常にアバウトでぶしつけな質問で申し訳有りません。

そんなことは無いと思いますよ(^^)