[postfix-jp:02784] Re: postfixでのIMAP4対応

記事 <3EA8896A.C007D9DC@xxxxxxxxxxxx> において
pfix-ma <pfix-ma@xxxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | 現在 postfixでPop Befor SMTPをしています。
 | ですが、outlook expressでは、送信してから受信する
 | メーラーなので、1回目が必ずエラーが出てしまいます。
 | 使用している人が、素人な人ばかりなので、
 | エラーが出るたびに電話で説明しなければなりません。
 | 使っている人のメーラーを別なものに代えれば済む
 | 問題なのですが、それも難しい状況です。
 |
 | そこで、outlook expressにもIMAP4対応している
 | みたいなので、IMP4で、メールの送受信をしようと
 | 思っています。

IMAP4 について、何か大きな勘違い(過度の期待?)をされているよ
うに思います。

- IMAP4 には POP 同様、「送信」の機能はない
- Postfix は POP や IMAP4 とは無関係

外部から Postfix を使って外部に中継するのであれば、SMTP 認証
を使うか POP before SMTP になるでしょうし、IMAP4 が後者を置
き換えてくれるわけではありません。(IMAP4 before SMTP になる
だけ)

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>