[postfix-jp:02798] Re: postfixでメールの送信ができない。

やまだ@三宝寺です。

On Sat, 26 Apr 2003 13:27:47 +0900
halz <halz@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ■/etc/postfix/main.cf に、ignore_mx_lookup_error = yes
> を追加すると携帯電話メールアドレス以外には、ちゃんと届くと言う事。
> (上記のログ文は「ignore_mx_lookup_error = yes」追加後のエラーです。)

携帯電話とは具体的に何処の会社でしょう?
DoCoMoは結構厳しい設定をSMTPサーバにしている様で。

・一部プロバイダの固定IPで付与されているもの
・通常の可変で割り当てられているプロバイダのIP

からのメールは受け付けないはずです。
# 固定IPで駄目なのはWAKWAKとFreeBITは確認出来ています。

relayhostに契約プロバイダのSMTPサーバを指定してしまうと言う手もありかと思い
ますが。
# そうしないとDoCoMoには配信出来ませんよ。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/