[postfix-jp:02811] Re: postfixでメールの送信ができない。

やまだ@三宝寺です。

On Sat, 26 Apr 2003 15:27:13 +0900 (JST)
Yu Ooasa <you@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 本題とあまり関係ないかもしれませんが

> 別にそんなことないです
>
> 特定ISP管轄下の特定アドレス群からの直接配送はブロックされては
> いますけれども、ユーザに固定で割り当てているのか動的割り当て
> なのかなんてISPの領分ですから
>
> # うちは動的ですけど普通に配送できます

今のところはと言う事ですよね。
ただ今使用されているプロバイダのユーザがDynamicDNS等使って、ボコボコとサーバ
を立ち上げて、SPAMメールを送りつけられるような事になると。
携帯電話会社の方で、そのプロバイダのアドレスブロック毎拒否される事は十分にあ
り得ます。
# しかもそうしたという通知は公にされるかどうかは疑問です。

telnetでdocomo.ne.jpのMXレコードが定義されているマシンに25番ポートで接続して
NGだったら、relayhostを指定した方が無難だと思います。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/