[postfix-jp:02812] Re: postfixでメールの送信ができない。

らむじぃです。

> 今のところはと言う事ですよね。
> ただ今使用されているプロバイダのユーザがDynamicDNS等使って、ボコボコとサーバ
> を立ち上げて、SPAMメールを送りつけられるような事になると。
> 携帯電話会社の方で、そのプロバイダのアドレスブロック毎拒否される事は十分にあ
> り得ます。
> # しかもそうしたという通知は公にされるかどうかは疑問です。
FreeBitの持つセグメント(含むLiveDoor)はうちに来るspamのうち、日本語の物
ではかなりの割合を占めています。素性からして当然ですが、使い捨てのspam送
出用ISPとして重宝がられているのではないでしょうか。

docomo, J-Phone 等携帯電話キャリアではunti spamのポリシーとして、不正な
アドレスへのメールを閾値以上出してくるセグメントは丸ごとrejectしたり、と
か色々工夫(派手な細工ともいう)をしているようです。

特にJ-PhoneはRecipientsを30に絞ったり、RFCを無視してまで強攻策をとらざる
をえないところまで追い込まれて居るみたいですね。
# J-Phoneしか調べてないので他は解りません。

> telnetでdocomo.ne.jpのMXレコードが定義されているマシンに25番ポートで接続して
> NGだったら、relayhostを指定した方が無難だと思います。

というよりもですね、*安易に*動的IPでメールサーバを立てられると傍迷惑なん
すよ。

何が迷惑なのか、やっちゃいけないこととかを見極められるように勉強すること
が必要で、今回のようなのはまだ早いんじゃないでしょうか。

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx