[postfix-jp:02814] Re: postfixでメールの送信ができない。

やまだ@三宝寺です。

On Sat, 26 Apr 2003 17:06:39 +0900
YOSHIMURA Keitaro <ramsy@xxxxxxxx> wrote:

> FreeBitの持つセグメント(含むLiveDoor)はうちに来るspamのうち、日本語の物
> ではかなりの割合を占めています。素性からして当然ですが、使い捨てのspam送
> 出用ISPとして重宝がられているのではないでしょうか。

WAKWAKも固定・可変関わらずダイヤルアップ・ADSLで割り当てられるIPは、携帯電話
会社のSMTPサーバに嫌われているようです。

> というよりもですね、*安易に*動的IPでメールサーバを立てられると傍迷惑なん
> すよ。
>
> 何が迷惑なのか、やっちゃいけないこととかを見極められるように勉強すること
> が必要で、今回のようなのはまだ早いんじゃないでしょうか。

私も「教えて君」の様な聞き方だったので。
「日本語ドキュメントを読む事」と「理解する事」という意味で、relayhostと言う
キーワード迄しか出しませんでした。
変なSMTPサーバを作ってしまうと、他のサイトの迷惑になります。
# SPAM用の解放台SMTPサーバにもなりかねません。

プライベートアドレス内で試すのならば、さほど注意は必要ではありませんが。
グローバルなインターネット空間へ対してのメールの送受信と言う事になると、事情
がチョット違って来ると言う事は理解して頂いた方が良いと思います。
# また下手すると、自分で立てたサーバを潰されるかもしれません。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/