[postfix-jp:02815] Re: postfixでメールの送信ができない。

大橋@トヤマデータセンターと申します。はずしているかもしれませんが。

以下、postfix に限ったことではないのですが、弊社の(メールサーバ
は、 postfix ではありません )場合、回線を 光回線、 PPPoE に変更してから
接続する場合、弊社メールサーバの MTU の修正が必要になりました。
送信先は、 xxxxx@xxxxxxxxxxxx 宛て全て です。正常・異常の MTUの値は、

MTU = 1500 では NG
MTU = 1452 でOK  (現在、MTU = 1452 で運用中)

となりました。
ちなみに、MTU=1500 の場合、弊社メールサーバのメール送信キューにメール
が溜まったままになっていました。何か、参考になれば。

以上。