[postfix-jp:02820] Re: postfixでメールの送信ができない。

おおさとです。

> From: とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx>
> Subject: [postfix-jp:02818] Re: postfixでメールの送信ができない。
> Date: Tue, 29 Apr 2003 00:38:39 +0900

> インターネットとメールサーバの間に FireWall があって、インターネット側
> からの ICMP パケットを DROP してたりすると、そのような現象になるような
> 気がします。

双方がアクセスラインにフレッツ網を使用していて、かつ、NAT
(Masquarade)の内側にあって、サーバ側は port-forward で Internet
に公開していて、NAT + port-forward の部分で ICMP message type 3
(destination unreachable) が通らない場合にそうなるように思います。

基本的には、
- NAT + port forward は使わない
  (どうしてもやる場合には、サーバ側の MTU 値を縮小)

本質的には
- フレッツが糞

と思っているのですが。

--