[postfix-jp:02822] Re: postfixでメールの送信ができない。

佐藤と申します。私も独自ドメインでpostfixによるメールサーバを運営して
ます。

私のケースですけど、docomoのサーバは連続してメールを送ると機械的にブロッ
クが働くという可能性があるみたいです。実際、手元のサーバ側で「長いメー
ルを分割して送信する」ということを試したときに発生しました。
現在はdocomo側で分割してくれるようになったため問題なく運用できてます。
以前ここのMLでも出ていたような気がしますが、2通/分あたりが限界というこ
とだったような。幸い私の環境でそんなにメールするようなことはないためこ
れ以上困ってはいません。

docomo.ne.jp等携帯宛のメールはISPのsmtpを経由するようにtransportファイ
ルを定義するというのもいいかもしれません。
ただ、私の使ってるところでは、SMTPにおけるMAIL FROMにISPのメールアドレ
スを指定しないと送れないためこの方法が使えません。自分のメールと限らな
いからです。

今回のケースにはあてはまらないかもしれないけどとりあえず例として出させ
ていただきました。

--
 (o<  佐藤 大輔/densuke@xxxxxxx
 //\        MSN: densuke-web@xxxxxxx Y!: daisukesat0 AIM: fugahogeds