[postfix-jp:02844] Re: spoolしているメールの移行

記事 <200305080932.SAA27473@xxxxxxxxxxxxxxx> において
Masaki Miura <dekiru@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | 現在、/var/mail配下に保存しているファイルを
 | 新サーバ上の/var/spool/postfixにtarコマンドで、
 | 流し込もうと考えています。
 |
 | まず、この方法が正しいのかどうか教えてください。

正しくありません。ユーザのメールボックスファイルの置き場所は、
Postfix の main.cf (mail_spool_directory) でカスタマイズでき
ますが、それが /var/spool/postfix ではまずいです。
/var/spool/postfix はPostfix のキューや一時ファイルを置きま
す。

RedHat Linux では通常、ユーザのメールボックスファイルを
/var/spool/mail 以下に置き、main.cf もそのように調整するもの
です。

ところで、ユーザアカウントの移行手順については確立してありま
すか? Solaris→Linux なら簡単だとは思いますが。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>