[postfix-jp:02867] Re: Postfixが動かない

らむじぃです。

postfixが動いてないのではなく、ipchains/iptablesで外部からの接続をフィル
タしてるだけに見えます。
もしくは、IPを貰う前にpostfixを起動していて、listenしてないとか。

また、当該IP Addressがホントに使っているだと仮定しての話ですが、
*安易に*ダイアルアップなどで動的に貰ったIPアドレスをつかってのメールサー
バは傍迷惑な事をしがちですので、正直言って勘弁して欲しいところです。
# fqdnを見る限りどう考えても固定IPには見えません。

> 蛇足ですが、 VineLinux では現在 postfix-1.1.x 系の update を提供しています。
> postfix-20010228 系でも正しく設定されていれば問題ないはずですが、
> この古いバージョンを使わなければならない理由がなければ 1.1 系、
> もしくは 2.0 系を利用することをおすすめします。

うち(ramix.jp/~ramsy/)でVine向け2.0.9のrpmを公開しています:)

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx